各部門を陰で支える

  • 総務部 S.K
  • 職種 事務職
  • 担当業務 総務・経理
  • 入社年 2018年

仕事内容

総務での仕事はさまざまで部内メンバーで分担して業務を行っておりますが、私は主に総務、経理関係の仕事をしています。日々の書類作成や伝票入力、請求書の支払い対応など毎月のルーティンが主な仕事になりますが、他部門からの依頼対応や、現場の社員が自分の業務に専念できるよう、その手助けと働きやすい会社の環境づくりを心掛けて日々業務を行っています。また、社内行事の企画・運営や、住吉グループの協力会社から構成される住吉災害防止協会の事務局としても活動しており、社内だけでなく社外の方とも幅広く仕事に携わっています。

入社動機

前職では運送会社に勤めておりました。同じ運送業か全く違った業種にチャレンジするか模索していた時に、住吉運輸と住吉工業が同時に求人を出していました。未経験の建設業への挑戦は不安でしたが、住吉運輸から声をかけて頂き面接を受けました。少しでも今までの経験が活かせればと思い、住吉運輸に入社を決めました。従業員を大切にする職場環境、新しいことに積極的に挑戦する活気ある会社の雰囲気が魅力で、住吉運輸に入社して本当に良かったなと感じています。

仕事のやりがい

総務は裏方の仕事が多く、各部門を陰から支える仕事だと思います。お客様から直接感謝されることは少ないかもしれませんが、他の部門からの依頼や相談に対応して、「ありがとう」と感謝されるとやりがいを感じます。また、社内行事や住吉災害防止協会の活動は規模の大きな企画が多く、何ヶ月も前から準備をして本番に臨みます。無事に終わって「今回の企画はよかったよ」と言葉をもらったときには何ものにも代え難い達成感を感じます。

これからの夢・目標

入社して5年が経ち、部内ではさまざまな業務を任せてもらいました。しかしまだ自分が担当していない業務を任された時、自分の勉強不足を痛感します。各部門の事業内容の理解を深め、関連法律や知識の習得をしていきたいと考えています。これから難しい業務や新しい仕事が増えてくると思いますが、自分の成長のためにも主体的に取り組んでいきたいです。そして住吉グループになくてはならない存在になれるよう、日々スキルアップに努めていきます。

ある1日のスケジュール

  • 7:30 出社、清掃
  • 8:00 朝礼、部内打合せ
  • 9:00 当日の現場稼働予定確認
  • 9:30 各種伝票確認、各種書類作成
  • 11:00 郵便局、銀行等へ外出
  • 12:00 昼食
  • 13:00 支払い対応
  • 15:00 各種書類作成
  • 16:00 社内行事打合わせ
  • 17:00 退社

住吉グループ